安野俊丸のH21年の抱負
          今 年 の 計 画                  No4 12月
俊丸 あっーア、今年のカレンダーも1枚になってしもた
紅峰 そうやね。あっと言う間の一年やったね。

俊丸
 今年もいろんな処で、南京玉すだれを踊らしてもっらたなぁー。
紅峰 何回ぐらい踊らしてもらったの?

俊丸 いつもと違うところは、星の子保育園さん、玉野市さんの宇野港ゆめ市場希望ヶ丘公
    園
さんに、たけふの菊人形展会場など、41回になるよ。
紅峰 いろんな方々と出会えて、緊張することもあるけど、いい勉強をさせて貰えるね。

俊丸
 知らない方と話す事が大半やし、ほんと、人生勉強やね。
    それと、踊りの依頼のメールが届いていると、開く時にワクワクするねん。
紅峰 送られる方も半信半疑で送っておられるのと違うかな?

俊丸
 そやから、戴いたメールには、直ぐに返事を送っているやん。
紅峰 帰って食事したら、直にパソコンやものね! お父さんはエエわ。

俊丸
 それぐらいせんと、パソコンも覚えられへんよ。
    コツコツ、まじめに触っているから覚えられてんから
紅峰 そーやね。 まじめ過ぎて、だんだん堅物の域やね。

俊丸
 昔からよく言われるやん。 40過ぎたら自分の顔に責任を持たんとなー。
   それって、信念にも責任を持つ事やろう。
紅峰 よう言うわ! たいがい勝手してるよー。 フォローが大変やねんから。

俊丸
 そーか? そんなに人の道を外すような事は、してないやろー。
    いろいろあったけど、一年が終わってしまうね。

俊丸
 少し早いけど、この場をお借りして、お世話になった皆さんにお礼を言うとこか。
紅峰 そうやねぇー。

改めまして、

俊丸
 今年一年、俊丸南京玉すだれをお世話戴きました関係者の皆様、
    はたまた、勝手気ままな俊丸にお付き合い戴きました皆様、
    大変お世話になり、ありがとうございました。
    皆様方にとりまして、迎える年が、希望に溢れた良き年になります事を、
    心からご祈念申し上げます
紅峰 いろいろお世話なりました。 こんな俊丸とまた一年、頑張りますので、
    よろしくお願い致します

P.S
来年は、新たな家族が増えるし、バタバタになりそ〜。  エライこっちゃ〜。
                   今 年 の 計 画                  No4 10月
俊丸 ついに10月が来てしもた〜。
紅峰 そうやねー。 あと三ヶ月で、お正月やねー。

俊丸 違うやン。 大イベントやン。 同好会のみなさんと踊れる、今年一番のイベントやン。
    還暦の歳やし、みなさんとの楽しい思い出を作らんとなー。
紅峰 そやったねー。 今年もいろんな処で踊らして貰っているから、解らんようになってン。

俊丸 そうやね。 武生の菊人形会場で33回目になるね。 一年なんか見ている間に
    過ぎてしまうわー。
紅峰 何処で踊っても、そこそこ喜んで貰えるから嬉しいねー。
俊丸 そうやー。 踊っていて、ニコニコほほ笑んでおられる方を見つけ時が、一番嬉しいね。
     玉すだれ冥利に尽きるわー。
 
  てな事で、越前市のみなさーん!!
  10月18日(は、ほほえみ玉すだれ同好会のみなさん、総勢15人が、踊り
  盛り上げ
として、菊人形展会場に参ります。
  
  滋賀県Ver.の「ほほえみ玉すだれ」、「正調南京玉すだれ」の実演は、
  午前10時半から11時までの1回公演です。 お見逃しの無いようにお越し下さい
  午前11時からは「伊吹山のガマの油売り口上」もあります。(30分程度)


  力一杯、パッーと踊らして戴きまーーす。
  10月18日は武生菊人形展会場で、お会いしましょう!!
  菊人形展示会場へ→クリック
                            安野俊丸、ほほえみ玉すだれ同好会 一 同
          今 年 の 計 画                  No3 7月
俊丸 えらいこっちゃ! もう半年済んでしもたー。  こ の半年、驚く事が色々あったね。
紅峰 この間、お雛さんやと思っていたのに、本当に早いね!!

俊丸 初孫もびっくりするようなお雛さんを買って貰って!!
紅峰 ほんまやねェ。 きょうび、あんなお雛さんを持ってる子は少ないやろう。
 
俊丸 先月は「スポーツ報知」さんに、でかでかと紹介して貰ったし。
紅峰 お父さんは、ラッキーやったね。

俊丸 まぁー、自然体で踊っているのが良かったのかな?
紅峰 自然体やってー!? いつでも、好きなようにして!フォローするのが大変やのに!!

俊丸 そない言わんと。 一年は365日やろう。 ある本で360を年齢で割ると、
    本当の月数になると書いてあったよ!
紅峰 直に話をそらす!! それって、どういうこと?

俊丸 今年で60歳やろう。360を60で割って、6やろう。そやからお父さんらの年代の
    人は、1年は6ヶ月しかないような速さで過ぎて行くらしいわー。
紅峰 そうしたら長男ぐらいが丁度、1年は12ヶ月になるねー。

俊丸 そうや。 お父さんは長男の倍の速さで1年が終わってしまうねん。
紅峰 そうしたら、何かせんとアカンねー

俊丸 お母さんもそう思うやろう。 でも、体の動きや考えも悪くなってきているから、
    よけいに焦るような気持ちになるねん。
紅峰 それで、七人乗りの車に買い換えるのがやなんて、正月から話していたの

俊丸 解ったぁー。 少しづつ話をしていたら、「実現するかなー。」と思ってん!!
紅峰 お父さんのにはまってしまったー。 

俊丸 「車を買換えせんとイカンな!」と、話をしていたから、次男が、ちょっと高いけど
    エエ車があると世話してくれたやん。 車も七人乗りに乗換えられたし、
    お父さんは嬉しい事ばかりや。 これで、孫を連れて長男夫婦らと、
旅行も行けるなぁー。 
ハイハイもすばやく出来るようになってきたし、 テレビ台を掴んで立ち上がって、「キャッ、キャ」言いながら屈伸してるやん。
 8月ごろには歩いていると思うわ。
←スバルエクシーガ



紅峰
 そうやね。先月で1歳になったし、手を繋いだら歩くかな?
    でも、子供たちと休みが合うかな??
俊丸 そりゃ、合わへんかったら仕方が無いけど、条件だけは揃えんとなー。
    チャイルドシートもエクシーガ専用を買ったので脱着も簡単やし、
    これで、いつでも行けるやん。

紅峰 
でも、私らにはちょっと贅沢やったねー。
俊丸 孫を乗せて走ろと思えば、テレビやビデオにカーテンもいるやろう。

紅峰
 お父さんのを実現させて行くのは、ほんまー、しんどいですわ

俊丸
 夏には家族で遊びに行けるし、秋には会員のみなさんと越前市
    (武生の菊人形)で、パッーと踊れると思うとワクワクしてくるわ。
    それで、また「しっかり働かんと!」と、思うねんからエエのと違う?
紅峰 そうやね! 長いこと働いて来てくれたんやし、楽しみがあるから
    働けるのかもね。

俊丸 そうや。お父さんらの年代は、退職は延びて退職金は減らされるわ、
    年金も65歳からやし・・。 いつまでも働かなアカン、損な役回りやねん。
    楽しみも無かったら勤労意欲も萎えてしまうやろう。 
    それに、「ローン・レンジャー」の方が、「働かな!」と思って、頑張れるやん。 
紅峰 今の人に「ローン・レンジャー」と話しても・・・・。

俊丸 子供頃、テレビに釘続けで熱中していたわ。「ロウレン、ロウレン、ロウレン
    ローハー」と歌が流れて来て、「ハイヨー シルバー!」との掛け声で、
    白馬にまたがって荒野を駆け巡る、あれやん。 
    「インディアン ウソつかない」のトントに助けられながら、悪いやつらを拳銃や
    ナイフでやっつける。 かっこよかったなぁー、「ローン・レンジャー
    おもちゃのピストルをくるくる回して、ホルダーに入れる練習をよーしたわ。
紅峰 借金生活を「ローン・レンジャ」やねんて、そんなジョーク!!
    若い人には解りません。

俊丸 まー、エエやん。 お母さんのおかげで、ちょっとづつ、思いが実現するから
    頑張れるねんから

紅峰 ヘェー、うまいこと言うて!!

俊丸 てなことで、越前市のみなさーん!! 
    今年の菊人形では、パッーと踊らして戴きます
                                             安野 俊丸紅峰
              今 年 の 計 画                    No2 3月
紅峰  この間、お正月やと思っていたら、もう3月、それも10日も過ぎているよ〜。
俊丸  ほんまー、日にちが飛んで行くね。 新年会も楽しかったし、お多賀さんの厄除け豆まき
     ご奉仕も、忘れられん思い出になったわー。

紅峰
  お父さん、上手に言えたの?    雰囲気を紹介しています。滋賀咲くブログ
俊丸  あれだけの沢山の人の直会いやし。 そりゃー、緊張したけど、
     しっかり・はっきり、「皆々様方の益々のご発展、ご健康、・・・ご祈念申し上げ、
    乾杯!!
」って、言えたよ。

紅峰
  先に帰ったけど、気にしていたんよ。
俊丸  それで、お父さんのことを「ほほえみ玉すだれ家元・・・」と、紹介してくれはってん
     けど、 乾杯が済んだ後、「昨年のスポレクでは、うちの生徒がお世話になりました。」と、
     お酒をつぎに来られた方がおられたんよ。 ほんまビックリしたわー。 
     ぎんなんを売り歩いていた女子高生の学校の先生やってん。
     お父さんと同じように、豆まきご奉仕をされていたんよー。

紅峰 
へぇー、そんな事もあるんやねー。 それやったらお父さん、勤め帰りの電車の中で、
     い眠っていたらあかんよー。 「あそこで、いびきかいて寝たはる人、
     玉すだれの人違う?
」って、笑われるよ。
     迎えに行っても、野洲駅通過で降りて来ない時があるやん。
俊丸  たまに、そんな事もあるなー。 まぁー、気をつけます。

紅峰
  新年会で、ハワイのイベント参加は、取りやめになってしまったけど、
     も早く咲きそうな勢いやし、どこか玉すだれを踊りに行くの?
俊丸  希望ヶ丘公園のイベントボランティアに登録して貰ったので、
     公園からメールが届いているねん。 22日と4月4日は踊りに行くよ。
     会員さんで、マジックやガマの油売り口上をされる人もいたはるやろう。
     沢山で参加したら楽しいやン。 秋までに何回か踊らして貰えると思うよ。
     それに、秋には記念イベントがあるし、丁度良いと思ってるねん。

紅峰 そんなー、お父さんの思っているようになるの?
俊丸 最近、メールが途絶えているけど、ホームページを見てくれたはると
   思うねん。
 それと、来月に四国に行くやろう。
     帰りに玉野市観光協会さんのイベントにも出させて貰うねん。
     いつも日帰りやったけど、もう、還暦やし。 日帰りはきつくなってきたしね!!
     土曜日に行って、ゆっくり温泉に入って、南京玉すだれ踊らして貰って帰って来たら
     いいなーと、思っているねん。

紅峰 いつもご苦労さんやね。 お父さんが行きやすいようにしたら良いけど。
     どうして玉野市なん?
俊丸  「何処かで踊りを披露出来ないか?」と、メールを送ったら、
     玉野市さんが一番に返信メールを送ってくれやはってん。 
     よう考えてみぃやー。 玉すだれの、私ら住んでいるとこは洲市やろ。
     何か感じない。 お父さん、ビックリしてん。これは行かなぁーと思ってん。 
     
紅峰  お父さん、えらい力入っているやン。 玉野市さんでも踊っていいる人はいたはるやろ。
俊丸  いたはっても、かまへんやん。 俊丸は世界中でただ一人やし、
     俊丸の南京玉すだれを見て戴くねんから。

紅峰 お父さん! 世界中でただ一人やて!! えらい大きく出たね〜。
俊丸  昔、南京玉すだれは、「オランダ、南京無双玉すだれ」と言っていたんや。
      ヨーロッパのオランダ、中国の南京にも二つと無い珍しい踊りです。
     これで、「世界中に、ただ一つの踊りです。」と、言うことなんや。
     世界中でただ一人の俊丸が、世界中にただ一つの珍しい玉すだれを踊ります。
     これぐらいの気概を持って踊らんとなぁ〜。
  
    てな訳で、玉野市のみなさーん!! 4月12日シーサイドパークにお越し
   下さい。
 恒例の ゆめが開催されます。
   玉野市観光協会様のホームページ
    
    大人用、子供用の手作り玉すだれを、たーんと持参します。
    踊りをご覧戴いた後は、「玉すだれで遊ぼー」の体験コーナーも予定しています。 
    みなさん!!  ふるってご参加下さい。
                                              安野 俊丸・紅峰
              今 年 の 計 画                  No1 正月

紅峰 お父さん、今年は何が始まるの?
俊丸 去年みたいに忙しくないと思うけど、秋にはびっくり企画があるかもね?

紅峰 へぇー、一体何やろう。

俊丸 今年は当り歳やし、それに1回目のゴールを迎える年やし。
   「
へぇー、どうしてこんな処で? 南京玉すだれを踊っているの」と、
   言われるような「
記念イベント自慢話になったらなぁー」と、思って
   いるねん。


紅峰 そんな、お父さんが思っているようになるのかなー?
俊丸 会員の人らも、お父さんの衣装を見て、「綺麗で、エエなぁー・・。」と、
   思われたのか、たくさんの方が買われたやろう。
   披露出来るような処も作ってあげんとね。

紅峰 お父さんは、他の人には優しいねんから・・。

俊丸 元気な時にワイワイ・ガヤガヤ、仲よぅした方が楽しいやん。

紅峰 それで、どこで踊るの?

 まだ、はっきり決まって無いねん。 まだ、先の事やろう。 
   元気でいられるかどうかも解らへんしなー。

紅峰 そんな、寂しいこと言うて。
俊丸 そんなん、分かれへんでー。 きょうび、何が起こるか?
   交通事故に、地震もあるやろう。


紅峰 それは、そうやけど。 楽しいことがあると思って生活したほうが、
   直に秋になるのかなー? 
早くきたらまた歳が増えるけどね!!

俊丸 みんなで行こうと思ったら、今の車は5人乗りやし、乗り換えんと
   いかんなー。

紅峰 エッー。 今の車、こないだ買ったばかりやん。
   まだ、車検を受けてないよー。

俊丸 そりゃー、子供が「安全で、足腰強
   いのは
スバルや!
」と、言うから
   買い替えしたけど、
5人載りやし。
   前の車は
7人乗りで良かったやろう。
   孫も生まれたし、チャイルドシート
   も付けんとアカンし。


紅峰 子供の休みは平日やし、みんなで行くような機会は、あんまりないのと違う?

俊丸
 他の人を乗せて行くのに、安全な車やなかったらアカンやろう。
   今まで乗った車の中で、今の車が一番、「
安全・安定している。」と、
   言うのはよう解るねん。ドワを閉めた時の音が違うし、鈴鹿峠を下る時でも
   前に乗っていた車は、キッキッーとタイヤが悲鳴をあげていたけど、今の
   フォレスターは路面に吸い付いているような感じで、
安定走行は実感している
   ねん。
でも、5人乗りやろう。
紅峰 そりゃ、お母さんかて、前の車のときは何にも声がかからなかったけど、
   今の車に乗ってから、「
いい車に乗ってはるね。」っと、言われる事が
   ようあるけど。

俊丸 そうやろ。 水平対向エンジンで振動も少ないし、静かやし。 
   万一の衝突でもエンジンの位置が低いから、座席の下に潜りこむようになって
   いるねんて! 
だから、乗っている人は安全らしいわー。
   それに、ドアボディが違うのは、実感しているやろう!!

紅峰 お父さんが言うようにドワを閉めたときの重厚感は違うねー。

俊丸 スバルも去年の6月頃に7人乗りを出したしなー。 買い替えしようかと思って
   いるねん。
半年ぐらい車検が、残っている方が、売りやすいかな?」と、
   思うしね。
紅峰 ウッーん。 検討課題やねー


俊丸
 ワッー、楽しみ増えたわー。 こんなん考えていたら直に春が来てしまう。
   その前に、「
子供が、お多賀さんで裃つけて赤い恵比寿さんみたいな帽子を
   かぶって、豆まきする企画を考えてくれているやろう。

   お父さん、楽しみにしているねん。
紅峰 また、えらいことやねー。 写真、撮って言われて、境内を走り回らなイカン
   のねー。


俊丸 お母さんは、孫の子守していたらええやん。 子供らが撮ってくれるやろう。

    お母さんのときは、撮らしてもらうし。
   
それに6月のハワイの話があったやろう
紅峰 あっーん、某旅行会社の20周年記念の日米親善やね。
   「
ハワイに行って、日本の芸能やお祭りを紹介するんやね

俊丸
 一団体は、最低15人は行かなアカンらしいけどね。
紅峰 みなさん、行かはるやろうか?

俊丸
 ちょっと、『難しいかなー。』と、思っているねん。
   それに、旅行代の他に参加費
1万円がいるねんて! 今はドルが安いけど、
   その時分はどうやろう?
紅峰 日本でも私ら踊ったら、結構、みなさん喜んでくれはるやん。
   参加費まで出して、ハワイの人に喜んで・・・・・。

俊丸 それが日米親善やんか? でも、最近、そんなん、『自己満足やなー。
   と、思うようになって来てんねん。
紅峰 
会員の人達に相談して、決めんとアカンね。

俊丸
 土日の行事やけど、行こうと思ったら3日ぐらい休まんとアカンしなー。
  
 「休めるかなー」と、思うようにもなって来てん。
紅峰 出たぁー。お父さんの休まれへんが・・。
  
 「最後の記念です。」と、話したら行けるのと違う?

俊丸
 まぁー、行けん事は無いと思うけどなぁー。
   
こう見えても、けっこう生真面目やねんから!! 最後までしっかり仕事は
   せんとなー。

紅峰 そんなに頑張っても、ここ五、六年、給料は上がって無いやん?

俊丸 定年前やのに、どこの会社でも上がらんやろう。
紅峰 ちょっとでも、気持ち上げて欲しいわー。

俊丸 まぁー、こんな風に考えたら、今年もなんや、かんやと、いろいろあるなー。
   「
それに夏になったら、孫は歩いている時分やろう。
   
家族みんなで、涼しい所で温泉につかって、ゆっくりしたいなー。
紅峰 お父さんの話を聞いていたら、いくらでもお金がいるわぁー。
   
お父さんは言うだけで、お金の段取りするのは、私やねんから。
   
まともに聞いていたら、気がおかしいくなるわぁー。

俊丸
 まァー、そんなに言わんと。 いろいろ考えていたら楽しいやん。 考えるの
   はただやし。 「
一年なんか、見ている間に過ぎてしまう。」と思ったら、
   つい、「
何かしなければ」と、思ってしまうねん。
紅峰 そうやねー。 「元気な今を!! 一日ずつの積み重ねやねー。

俊丸
 そうや。お母さんも去年、お多賀さんの新嘗祭でデビューさせて貰ったし。
   
今年も南京玉すだれを踊って、楽しく過ごしましょう。
   
                           ちゃん・チャン
   
 てぇな訳で、今年はどんな処で「ほほえみ玉すだれ・南京玉すだれ」をご披露出来ますか? はたまた、どのような方々と巡りあえます事やら?
    
 
当ホームページをご覧になれた皆さーん!!
ちょっと、踊りを見てみようか」と思われましたら、早めのご連絡・ご相談をお願い致します。

日祝日の活動で、平日は97%俊丸はお断りしますが、
                          会員の方々もおられます。
    
ご依頼順になりますので、参加出来ない場合はご容赦下さい。

元に戻る